腰痛について|千駄木の整体「もみの手鍼灸整骨院」

交通事故・各種保険取扱

03-3824-1010

【電話受付】11:00~22:00
※土曜は 9:00~19:00、日曜は 9:00~17:00

ブログ

腰痛について

こんにちは!

もみの手鍼灸整骨院 千駄木院です。

今回は、腰痛についてお話したいと思います。日本人のおよそ5人に1人は腰痛に悩まされているそうです。また近ではテレワークやそれに伴う運動不足で腰痛を訴える方々の来院が増えてきています。腰が痛くなることをまとめて『腰痛』と言いますがその種類は様々です。

腰痛は大きく分けて①前屈タイプ腰痛後屈タイプ腰痛側屈タイプ腰痛回旋タイプ腰痛になります。

 

前屈タイプ腰痛・・・身体を前屈すると腰回りに痛みが出るタイプです。主に身体の後面(背中、お尻、太もも裏、ふくらはぎなど)の筋肉がコリ固まって起こるものです。セルフケアとして、お尻から太もも裏のストレッチがオススメです。

 

後屈タイプ腰痛・・・身体を後屈すると腰回りに痛みが出るタイプです。主に身体の前面(お腹、太もも前、すねなど)の筋肉がコリ固まって起こるものです。セルフケアとして、太もも前のストレッチがおすすめです。

 

側屈タイプ腰痛・・・身体を左右どちらか横の倒した時に腰回りに痛みが出るタイプです。主に身体の側面(首の横、背中、お腹の横、ももの横など)の筋肉がコリ固まって起こるものです。セルフケアとして、太ももの外側を強めにマッサージするのがオススメです。

 

回旋タイプ腰痛・・・身体を左右どちらかにひねった時に腰回りに痛みがでるタイプです。腰回りの深部の筋肉がコリ固まって起こるものです。セルフケアとして、腰の外側を強めにマッサージするのがオススメです。

 

※その他に前屈タイプ腰痛後屈タイプ腰痛側屈タイプ腰痛回旋タイプ腰痛が複合しているケースも多く筋肉だけでなく骨、関節、軟部組織や内科的な疾患であることもあります。なかなか良くならない腰痛でお悩みの方は是非、当院へご来院ください。細やかな問診、視診をした上で電気治療・手技治療・鍼治療・灸治療など適切な治療をご提案します。その場しのぎの緩和を目的とするのでなく、根本的な改善へと導きます。

 

 

またこれからの季節は冷房により身体が冷え体調を崩しやすくなります。当院では天然温泉源泉100%の足湯があります。コンセプトは『頭寒足熱』。『冷えは万病の元』足元を冷やすのは身体の冷えにつながるので、足元を温めるのはとても大切なことです。『第二の心臓』とも呼ばれるふくらはぎを温めることによって全身の血液循環を改善させ、自己免疫力・基礎代謝・自己修復能力を向上させてくれる働きがあります。 ぜひご利用下さい!!!

 

ページトップへ