首コリについて|千駄木の整体「もみの手鍼灸整骨院」

交通事故・各種保険取扱

03-3824-1010

【電話受付】11:00~22:00
※土曜は 9:00~19:00、日曜は 9:00~17:00

ブログ

首コリについて

こんにちは!もみの手鍼灸整骨院です。

 

今回は首コリについてお話します。

デスクワークやスマホの見過ぎにより姿勢が悪くなり首に過度の負担がかかり首や肩、背中にコリ感や重さ、つまり感が出て更に酷いと頭痛、めまい、吐き気、眼性疲労を引き起こします。首がコリ過ぎて仕事に集中できない、強いストレスを感じると訴える患者様を多くお見掛けします。

そこで当院での首コリに対する治療法をご紹介いたします。

 

①手技治療・・・指圧、ストレッチをメインに首コリに対してアプローチします。

指圧・・・主に圧迫指圧と揉捏指圧をします。圧迫指圧はコリに対して持続的な垂直圧力の刺激を与え改善へと導くものです。揉捏指圧はコリに対して垂直に圧力をかけていき筋線維を動かし揉むように刺激を与え症状を改善へと導くものです。

ストレッチ・・・コリ固まった筋肉を伸ばし柔軟性を高め循環を良くしていきます。

当院では患者様の首コリの状態に応じてオーダーメイドの手技治療を組合せ提案します。しっかり深部に届く指圧が好評です。

②鍼治療・・・通常直径0.12~0.18mm程度の髪の毛程の太さで極めて細いステンレス製の鍼を使用し首のコリの芯をピンポイントで狙いコリを除去したり、首コリのツボを使って施します。当院では、使い捨て鍼を使用していますので、感染症などの心配はありませんのでご安心下さい。

③灸治療・・・首のコリや首コリのツボに熱刺激を与え血行、循環を良くし改善を図ります。当院では間接灸を使用しています。間接灸とは、もぐさと皮膚の間に灸点紙という紙を入れ、もぐさが直接皮膚に触れないようにするものです。それにより心地よい温和な熱さになります。

※鍼治療はすぐに効果が現れる傾向にあり、灸治療は比較的ゆっくりと継続的に改善させる傾向にあります。ですが、灸治療でもすぐに効き目が現れることがあるので一概に決めつけることは難しいです。当院では、患者様の状態や体質などを考慮して最善の治療をしていきます。

以上①手技治療②鍼治療③灸治療をメインに首コリを改善へと導きます。

 

 

また当院では天然温泉を使用した足湯がございます。

コンセプトは『頭寒足熱』  

『冷えは万病の元』足元を冷やすのは身体の冷えにつながるので、足元を温めるのはとても大切なことです。『第二の心臓』とも呼ばれるふくらはぎを温めることによって全身の循環を良くしていきます。

 

ご予約はお電話、LINEにて承っています。

☎➡03-3824-1010

LINE➡https://lin.ee/BhKSUnt

 

ページトップへ