身体のゆがみ・癖について|千駄木の整体「もみの手鍼灸整骨院」

交通事故・各種保険取扱

03-3824-1010

【電話受付】11:00~22:00
※土曜は 9:00~19:00、日曜は 9:00~17:00

ブログ

身体のゆがみ・癖について

こんにちは。もみの手鍼灸整骨院 千駄木店です。

これから寒い日が続き身体に不調が出る時期ではないでしょうか。

 

今回は身体のゆがみについてお話します。

例えば、いつも右首ばかり寝違えを起こす、左肩だけが凝る、右足首ばかり捻る、など身体の悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。そのような方を観察すると首が左右どちらかに傾いている、肩の高さが左右で違う、足の開き方が左右で違うなどの異常を抱えている方が多いです。何故このような事が起こるかというと、身体がゆがみバランスが乱れている事が考えられます。

 

 

身体のゆがみはどこで起こるかというと、骨と骨の繋ぎ目である関節で起こります。特に骨盤(仙腸関節)はゆがみが起こりやすい部位です。

仙腸関節は身体の中心にあり、この仙腸関節がゆがんでしまうと背骨、肩関節、股関節、足関節など様々な関節のゆがみの引き金になってしまいます。それによって先ほどの右首ばかり寝違えを起こす、左肩だけ凝る、右足首ばかり捻るといった症状を起こします。

 

仙腸関節のゆがみの原因として①脚を組む。②バッグを片側だけで持つ。③立位、座位の時のどちらか片側に体重をかける。など日常生活の何気ない動作で仙腸関節や腰回りの筋肉にストレスがかかりそれが癖になる事が考えられます。

 

 

仙腸関節のゆがみを整える方法として、ゆがみによりストレスがかかり循環が悪く柔軟性が乏しい筋肉を緩めストレッチなどで動きを出していくと徐々に質の良い筋肉になりゆがみが改善していきます。仙腸関節のゆがみが整えば、①脚を組む②バッグを片側だけで持つ。③立位、座位の時どちらか片側に体重をかける。などの癖が無くなり逆にその動作に違和感が出てきます。

 

当院では一人一人の症状に応じて最適なオーダーメイドの施術をしていきます。怪我の初期治療からリハビリまで、リーズナブルな価格でご提供。その場しのぎの「緩和」を目的とするのではなく、「治療」に力を入れています。身体にお悩みのある方は是非お越しください。責任を持って施術をさせて頂きます。

 

また天然温泉を使用した足湯もおススメです。

 

コンセプトは『頭寒足熱』

 

『冷えは万病の元』足元を冷やすのは身体の冷えにつながるので、足元を温めるのはとても大切なことです。『第二の心臓』とも呼ばれるふくらはぎを温めることによって全身の循環を良くしていきます。

全国的にみても珍しく、都内では当院のみの天然温泉を使用した足湯をぜひ!!

 

 

ページトップへ